2017年09月14日

おどろきのニュースだよね。

おはようございます。(*^^*)

今日も元気にいきましょう。

テレビでやっていたのですが
上水道に無断で配管が繋がれ処理水が流れ込んでいた
というニュースにびっくりでしたね。

何の意味があってつなぐんでしょうか・・・。
専門家ではないので、そのへんのところはよくわからないのですが・・・。
設備上必要があるのかな~?

日本のお水って、蛇口から出てくるのは飲めるし安全ってなっているけれど、アヤシイもんですね。
臭いで気付いたなんて話していましたが・・・。

たまたま気付いたから良いですけど、鼻が悪い人じゃ気付かない
なんてこともあるのではないでしょうか?
「飲んでも健康被害はない」
とか言っていたけれど、そういう問題なの~?です。
感じ良い物じゃないよね。

なんだか、大丈夫なんだろうけれど
今、普通に使っている水道水大丈夫なんかな。
うちはそうなっていないよね?
なんて思ってしまいます。(>_<)

わたしはそのまま飲む水は買っていますが
料理に使うのは水道水を使っています。
だって大丈夫だと思っているからさ・・・。
よく、そのまま飲むのは買うのに
なんで料理は別なの?って言われるけど
改めて言われると、それもそうだな~と思います。

でもさ~料理にまで使うとなると
買ってくるのが大変じゃん。
そのうち、お米を研ぐのだって買ったお水?
そんな風になっちゃうじゃんね。

経済的なことを考えると、それも大変だよね。
最近、コマーシャルでもウォーターサーバーやってたり
スーパーなんかでもブースを作って宣伝したりするけれど
日本もだんだん水を買うっていう流れになるのかもしれませんね。

まだ、今住んでいるところは環境もいいし
お水も美味しいって思うけれどね。
田舎最高~って思います。(*^^*)  


Posted by ゆり at 09:04

2017年09月05日

今日はアルバイトがありました

こんにちは(*^^*)

今日も過ごしやすいですね。
やはり9月に入ると違ってきますね。
夜なんかは本当にひんやりとします。

今日はアルバイトの面接に行ってきました。(*^^*)
ようやく生活も落ち着いてきたので
ぼつぼつリハビリを開始しないとね。
近くのファミレスです。

学生のころにファミレスって働いたことがあります。
なかなかあのハンディっていうやつ
覚えるのが大変なんだよね・・・
使い方さえ覚えてしまえばラクチンなんだろうけれど
覚えるまでがな~でもそんなことも言ってられないもんね。

なかなか追加するとかイレギュラーになると
操作が大変なんだよね。
だからあれをラクラク扱っている人ってすごいなと感じます。

あっ、とりあえず明日から働くことになったんだけどね。(*^^*)
夏休みが終わって学生アルバイトが何人かやめてしまい
緊急での募集だったから即採用でした。
ラッキーです。ついでに賄いもあるそうなので嬉しいな。

しばらくはここで頑張ろっと。
早く体調を戻しながら社会復帰したいな。
いつかは実家へ帰るしね。
長くて1年くらいでどうにかしたいかな~。
でも・・・ここでの生活に慣れてしまったら戻るって考えられるのかな。
待っているのは家族くらいなものだし。
彼氏を残してきているわけでもないしね・・・(/ω\)

どうなるのかはわかりませんが
しばらくこちらで頑張りたいと思います。
でもさ~これから寒くなっていくんだよね・・・
子供のころからこちらでの冬って体験したことがないんだけど・・・
いつも来ていたのは夏休みだったしね・・・。

やはり雪は多いんだろうな。
大丈夫なのかな、わたし。
でもそんなことも言ってられないしね。
まだ町中だから大丈夫だとは思うのだけれど
車を使う予定もないしね。
あまり先のことを心配しても仕方がないね。

また更新します。  


Posted by ゆり at 15:17Comments(0)

2017年08月31日

はじめまして

はじめまして ゆりです。

ブログを始めましたのでお願いします。

まずは自己紹介ですよね。
わたし、まだ山形って住み始めて2か月なんです。

山形って父の実家があるところなんですね。
わたしが生まれ育ったのは神奈川。
就職も神奈川県でした。
でもあまりの激務に体調がおかしくなり
頑張ったのですがドクターストップがかかりました。
限界だったんですね。

ニュースなどで取り上げられていますが
命を落とすまで、その会社でなければいけない
ということもなく・・・
仕事の代わりはいてもわたしの代わりはいない。
そう強く思い始めて退職を決意しました。

周りを見渡してみれば
同期って3人しか残っていないの。
4年前には20名いたんだよ?
体調不良での退職が多かったな。
もう根性があるとかないとかの問題じゃなくて。

サービス残業があたりまえだしね。
どんどん辞めていったかな。

わたしも退職して2か月ほど自宅にいたのですが
体調不良はなかなか改善しなくて・・・
早く仕事を始めなければという焦りの気持ち。
でも思えば思うほど体調は一進一退でした。
それを見かねた父が
「しばらく田舎へ行ってみたらどうか?」
と言ってくれたのです。

家族会議の結果
わたし一人で山形へ行くことになりました。
両親や兄は仕事がありますからね。
行けるはずもなく・・・です。
山形の祖父母も、何も心配しなくていいから
休養しに来なさいと言ってくれて。
しばらくお世話になることになりました。

最初の数週間はあちこち見て回りました。
子供のころは毎年夏休みには滞在していたのですが
中学に上がれば部活もあるし小学生以来の滞在です。

祖母と買い物へ行ったりすると
近所の人から「お孫さん?大きくなったね」
と声をかけられたりします。
中にはわたしも覚えているおばちゃんもいて(*^^*)

あたたかい言葉をかけてもらいながら
のんびりと過ごしています。
でもそろそろアルバイトしなくちゃね。
居候するにしても自分の食いぶちぐらいは稼がないと。
スマホ代もあるしさ。
びっくりしたんだけれどここの家にはネット環境があります。
おばあちゃんがパソコンが好きでね。
生協の注文をネットでやっているのよ!
他にもアマゾンで欲しいものとか見てるんだよ。
人って見かけによらないな~と思います。
ちなみにおじいちゃんは触れません。
というかおばあちゃんが触らせません。(笑)

ここでの生活もようやく慣れてきた感じです。
これから楽しみです。

  


Posted by ゆり at 16:34Comments(0)